採用情報

サンスクエアで働くということ

サンスクエア沼南グループの特長を二つあげます。
一つは様々なサービス事業所があることです。病院(医院)、介護老人保健施設、地域密着型特別養護老人ホーム、グループホーム、ショートステイなどがあり、 通所においては、プール付デイサービス、温泉付きデイサービス、デイケア、デイサービスなどがあります。
また利用者をサポートする居宅介護支援事業所などさまざまです。いずれも、利用者や家族のご意向や利用者の状態に合わせたサービスの提供ができるように取り組んでいます。

二つ目は、認知症高齢者への対応に長年取り組んできていることです。
その原点は、当グループの中核である医院にあります。地域に認知症の高齢者が増えてきているのを見て、何とかしなければとの思いから、 認知症高齢者の特徴などを踏まえたケアに取組んできました。平成10年には広島県最初のグループホームを手掛け、今では3施設、7ユニットになっています。

私は高齢者施設に長く関る中で、認知症高齢者を支えているのは介護スタッフだけではないと考えるようになりました。 どの事業所においてもさまざまな部門の人が協力し合って、利用者の事を思い、動いていると考えています。 事業所や部署の枠にとらわれずに、連携をとりながら高齢者を支えていかなければいけません。
そのために、ふだんから同じ部署の人だけでなく他部署の人とも交流を持ち、何かあった時には、お互いに助け合いながら仕事をしていったら良いと思っています。
私はここで共に働くに当たって、次のような方を求めています。

「“この方(高齢者)を少しでも元気にしたい”という気持ちがある人」
「“この方がどのように考え感じているか”考えられる人」

このような方であれば、福祉関係の学校卒でなくてもやれると思います。
『気持ち』を持って積極的に行動していく『頑張る人』を求めます。
また、当グループでは『頑張る人』を評価していく新評価制度を導入中です。
“明るく前向きに、皆と一緒に頑張れる”そんな仲間を募集します。
研修部門もありますので、入社時研修やOJT、また研修のフォローもしっかり行っていきます。

まずは一度施設を見学にお越しください。

医療法人社団常仁会 本部部長 園田サンスクエア沼南グループ
本部 園田健策