サンスクエアの施設の特長

地域密着型特別養護老人ホーム

地域密着型特別養護老人ホーム

特養ぬくもりは「利用者を元気にする」を合言葉に、スタッフ一同取り組んでいます。
リハビリで生活機能を維持し、趣味活動で生活にハリをもたせ、時にはイベントや行事で盛り上がっています。 施設で暮らしていても、地域とつながり、季節の移ろいを感じる暮らしをしていただきたいと考えています。

こだわりポイント

地域密着

地域密着

特養ぬくもりは地域の皆さんのお役に立てる施設を目指します。
皆さんが住み慣れた所で生活を続けられるよう、お手伝いをいたします。

楽しい行事

楽しい行事

ぬくもりでの毎日は同じような日々のくりかえしではありません。 利用者の声をもとに節分、お花見、そうめん流し、秋祭りなど季節の行事、お誕生会や家族会などを企画しています。 「自分たちが楽しめなければ利用者も楽しめない」、の合言葉の下、スタッフ一同で盛上げています。

施設一丸

施設一丸

ぬくもりにはデイサービス、ショートステイもあります。 利用者やご家族の状況に合わせて一体的に利用していただいています。 顔なじみのスタッフがケアしますので、ストレスなく利用していただけます。

ひとこま

  • お墓参り

    お墓参り

    特養は一度入所してしまえばそれきり、というイメージがあるかもしれません。 「ぬくもり」では入所者とのお話をきっかけに、計画を立てお墓参りに出かけたり、昔住んでいたお家を訪ねて行ったり、思い出のお店に食べに行ったりしています。 フットワークの軽さが自慢です。

  • ベランダでお誕生会

    ベランダでお誕生会

    利用者の誕生日会は毎月のお楽しみイベントです。 この日は誕生日を迎えられる方のリクエストでホルモン焼きでパーティー。ベランダに出てビアガーデン風にお祝いしました。

サンスクエアの地域密着型特別養護老人ホーム