採用情報

スタッフインタビュー:介護職

来山実樹

スタッフインタビュー

介護職で働くということ

出来ていることが維持出来るように、出来ることは自分でしてもらい、出来ないことも、どうすれば少しでも出来るようになるかを考えながら働いています。

介護職 来山実樹

質問 1

毎日の仕事内容(流れ)を教えてください。

グループホームでは体操等のアクトや、掃除、洗濯、食事作り等の家事活動を利用者の方と一緒に行います。
介護が必要な方には、食事やトイレ、入浴の介助を行っています。

質問 2

「介護の仕事」を始めたきっかけを教えてください。

母が老人ホームの看護師として働いていて、子供の頃にお祭り等で施設へ訪れて、高齢者とふれあうことがあったので、一番身近に感じたからです。

質問 3

なぜ「サンスクエア沼南グループ」を選んだのですか?

企業説明会や見学会に参加して、実際に働いている人からお話を聞かせていただき、より介護として働くことがどのようなものかを学べたことや、サンスクエア沼南グループの中でも6施設を見学した中で、それぞれの施設の雰囲気を知れたからです。企業説明会に参加して一番面白味を感じました。見学に行ったとき、スタッフが楽しそうに話していたのが印象に残り、人間関係が良さそうに感じました。

質問 4

「一番大変だったエピソード」「一番やりがいを感じたエピソード」を教えてください。

介護と聞くと大変というイメージだったのですが、言葉通り働いてみると大変でした。それが利用者の方と生活する中で変わりました。
家事活動を一緒にする中でも、全員が全員完璧に出来る人はいません。しかし、出来ない人も出来ないからと言って終わりにするのではなく、出来るように工夫をして、少しでも出来るようになるとやりがいを感じます。

質問 5

働いて感じたサンスクエア沼南グループの魅力を教えてください。

私は介護の知識は全くなかったのですが、最初の研修の講義や実習で基礎から学んでいくので、介護の知識や経験がなかった私でも安心して身につけることが出来ました。

質問 6

今後どのような技術、資格を身につけ、どんな仕事をしていくかのプランを教えてく
ださい。

グループホームでは認知症のある方が入居されていて、その認知症にも種類があるので、利用者の認知症の症状にあった関わり方を勉強していきたいです。

質問 7

スタッフ同士で交流する機会はどんな場面ですか(仕事、親睦会、プライベートな
どで)

親睦会等で交流を図っています。普段関わることが少ない他のユニットの方と話しが出来る
ので、興味深いです。

質問 8

「サンスクエア沼南グループ」で仕事を考えている方へメッセージをお願いします。

介護は大変ですが、多くの利用者と関わっていると好きな利用者と出会えます。その利用者と話すと元気がもらえるので、好きな利用者を見つけるといいと思います。
また、老健、特養、グループホームといった様々な施設があるので、自分にあった職場で働くことが出来ると思います。

介護職の募集要項

キャリアを築く

働く方々が前向きに頑張れる環境を、サンスクエアは用意しています。

その他のスタッフインタビュー