採用情報

スタッフインタビュー:ケアマネジャー

山田昌宏

スタッフインタビュー

ケアマネジャーで働くということ

身近に感じていた高齢化社会の問題に取り組みたい、
そんな思いで始めました。

ケアマネジャー 山田昌宏

質問 1

毎日の仕事内容(流れ)を教えてください。

毎日の仕事は多岐にわたっていて、市役所での申請処理、必要書類の作成などの事務的なことから、利用者の通院同行、家庭訪問、相談補助、介護保険の説明と申請の支援、ケアプランの作成、事業所への連絡調整など、様々です。

質問 2

「ケアマネジャーの仕事」を始めたきっかけを教えてください。

私の父が団塊の世代で、高齢化社会の問題をとても身近に感じていました。そして、彼らを支える一員として仕事をしたいと考え、介護に携わるようになりました。

質問 3

なぜ「サンスクエア沼南グループ」を選んだのですか?

祖父と父が鞆の浦で過ごし、以前より縁のあるこの地域で何か出来たらと考えていました。
鞆・田尻・水呑地区で支援を行うサンスクエア沼南グループの一員として仕事をしたく、志望しました。

質問 4

「一番大変だったエピソード」「一番やりがいを感じたエピソード」を教えてください。

最初に担当させていただいた利用者の方なのですが、早いスピードで身体状況が変化し、対応をサービス事業者の方と試行錯誤しながら実施した結果、ご満足いただいた事です。今も日々状態は変化を続けていますので、各サービスと連携を取りながらご納得いただけるよう努力したいと思います。

質問 5

サンスクエアでのこれまでのキャリア、および今後どのような技術、資格を身につけ、どんな仕事をしていくかのプランを教えてください。

ケアマネジャーとして勉強の日々ですが、まずは業務と支援の知識を深めて、主任ケアマネジャーを目指したいと考えています。

質問 6

以前の仕事と現在の仕事の違い、あるいは以前の職場とサンスクエア沼南との違いを教えてください。

昔は福祉用具関係の仕事をしていたので、例えば歩行が困難な方であれば、どんな車椅子がよいか、どんな使い方がよいかを考えていました。今は歩行が困難な方に対してどのようなサポートができるのか、その一つとして車椅子もある、と考えるようになったことでしょうか。

質問 7

スタッフ同士で交流する機会はどんな場面ですか(仕事、親睦会、プライベートなどで)?

仕事はもちろんですが、法人全体の親睦会やソフトバレー大会があり、交流する機会は多々準備されていて助かります。

質問 8

「サンスクエア沼南グループ」で仕事を考えている方へメッセージをお願いします。

スタッフとの連携が取り易く、連帯感も強いので業務上の悩みも相談しやすく、心強い職場です。

ケアマネジャーの募集要項

キャリアを築く

働く方々が前向きに頑張れる環境を、サンスクエアは用意しています。

その他のスタッフインタビュー