採用情報

スタッフインタビュー:ケアマネジャー

藤本真弓

スタッフインタビュー

ケアマネジャーで働くということ

身近に感じていた高齢化社会の問題に取り組みたい、
そんな思いで始めました。

ケアマネジャー 藤本真弓

質問 1

毎日の仕事内容(流れ)を教えてください。

朝8:30の始業前15分間、事業所内と周囲の清掃を行った後、朝礼で一日が始まります。その後は各自の担当利用者に合わせた居宅計画を作成して、自宅訪問、事業所訪問、病院訪問して面談していきます。利用者、家族からの相談を受けて援助します。支援内容は全て記録に残します。市役所への申請書代行、公的機関への相談等もあります。週に一回のミーティングで利用者情報の共有、包括支援センターとの情報交換、研修などもあります。

質問 2

「介護の仕事」を始めたきっかけを教えてください。

基礎資格は看護師です。平成7年から訪問看護師の業務に携わり、在宅の患者さんとの関わりがありました。入院中の患者さんと違った在宅で生活する患者さんを知って、平成12年に始まった介護保険制度のケアマネジャーの資格に挑戦したのがきっかけです。

質問 3

なぜ「サンスクエア沼南グループ」を選んだのですか?

単純に前職場を退職して、求人が出ていた事業所だったからです。サンスクエア沼南グループの事は何も知りませんでした。しかし、面接で私が感じたことは、面接をして下さったのが現場の直接の上司にあたるケアマネジャーの方と理学療法士の方だったのが印象的でした。今まで面接を受けた職場は、現場を知らない本部の人事担当の方ばかりでした。

質問 4

「一番大変だったエピソード」「一番やりがいを感じたエピソード」を教えてください。

前担当者からの引継ぎで、他のケアマネさんには及びませんが、約2~3週間で一度に30人近くの利用者の方を覚えなければいけなかったことです。家も名前も顔も家族もなかなか覚えられず、やっと独り立ちした所です。まだ、把握しきれない状況に、課題がのしかかった時が大変でした。まず一番は利用者の方、家族の方と信頼関係を作ることです。すでにサービスを受けている人に更に新しい信頼関係を作るのは大変です。でも、ひとつずつ、丁寧に課題に取り組み誠意を尽くすことで、「今まで悩んでいたけど、あんたの言葉で楽になったよ。」と言ってもらえたことです。

質問 5

サンスクエアでのこれまでのキャリア、および今後どのような技術、資格を身につけ、どんな仕事をしていくかのプランを教えてください。

なにも偉そうな事は言えませんが、ケアマネジャーの制度が始まって以来、介護保険制度の流れと共に業務に携わってきました。若くはないのでこれからの新しい技術や資格を求めることはありませんが、ケアマネジャーとして相談援助技術はこれからも学び続けていきたいです。利用者さんと信頼関係の持てる援助者でありたいと思います。人生の晩年期を私との関わりで、その人が「あなたがいて良かった。」と最期に言ってもらえるようなケアマネジャーでありたいです。

質問 6

以前の仕事と現在の仕事の違い、あるいは以前の職場とサンスクエア沼南との違いを教えてください。

仕事は今も昔もずっとケアマネジャーで居宅支援事業所でした。以前の職場との違いは、一番に事業所のみんなが綺麗好きです。掃除から始まる一日は気持ちがいいです。お花一輪も大切にします。これも事業所に利用者さんや業者の方が気持よく来所して頂く様にとの気持ちの表れだと思います。その気持ちが、全てに通じていると思います。人を大切にする思いは、仕事も大切にし、組織も大切にしているのだと思います。

質問 7

スタッフ同士で交流する機会はどんな場面ですか(仕事、親睦会、プライベートなどで)?

入社一ヶ月目、各サービス事業所の研修がありました。これは私にとって、とてもいい経験ができたと思っています。これも上記のタイトル通り、他の職場ではない事で、他の部署の方との研修期間での関係が今ではとてもいい仕事ができていると思っています。今の事業所では一か月目に、退職者の方と一緒に事業所の歓送迎会をして頂きました。2か月目には法人全体で新人社員歓迎会をしていただきました。そして、今では来月に行われるソフトバレーボール大会にむけて参加予定の職員の方と毎週練習しています。下手ながら楽しいです。

質問 8

「サンスクエア沼南グループ」で仕事を考えている方へメッセージをお願いします。

私は、この歳で中途採用で働かせて頂いています。ここへ来るまで他の職場で働いた経験を持っています。同じ業界の企業にびっくりするような大きな差はありません。一番は自分の仕事に自信を持って、いい仲間と一緒に仕事ができることだと思いました。悩んでも、失敗しても、怒られても、成功しても、褒められても、感動しても、一緒に笑ったり泣いたりする仲間と仕事ができることだと思います。ここにはそれが見つけられるかもしれません。

ケアマネジャーの募集要項

キャリアを築く

働く方々が前向きに頑張れる環境を、サンスクエアは用意しています。

その他のスタッフインタビュー